asikaroom’s blog

つれづれなるままに

栃ノ心 頑張ったね!

今日の大相撲こそ 本来の姿だよ!

 

異国から 大相撲に憧れてやって来た若者が

苦節12年 初めて手にした 幕内最高優勝賜杯

場内の すべての人々が 感動の拍手

テレビで観戦していた多くの人々もまた

感動の拍手を惜しまなかっただろう

 

これを くだんの白鵬らは どう観ていただろう

 

自らを省みて 初心を蘇らせてくれるといいけど

 

何たって”大横綱”だもん

無理だろうな

 

どこかの記事に書いてあったけど

白鵬 どこかの時点で あの純粋な 日本の相撲を愛する一力士から

「変節」しちゃったんだもんな

残念としか言いようがない

 

この白鵬をはじめ

今のモンゴル勢に限らず

外国からやってくる 日本の相撲を愛する若者達が

また その若者達を通して 

相撲をはじめとする日本の文化を知り

愛してくれる外国の方々が

本来の 素晴らしい日本の心に触れて

感動してくれるためには

本当に このままでいいのか

 

日本相撲協会

 

初心 忘れるべからず だよ