asikaroom’s blog

つれづれなるままに

今の大相撲は どうなってるの?

昨日の大相撲 何とも言えない嫌な思いにかられた。

白鵬の 最後の優勝インタビュ- お詫びと感謝までは良かったのだが・・・。

あそこで万歳三唱??? 意味わからん!

それに 白馬富士と貴の岩を 二人とも必ず土俵に復帰?

ありえん話やし 何の権限があって そんなこと言うん?

確かに 大相撲の歴史に残る 偉大な横綱 という地位まで登りつめた事には異論はないけど それであっても 越えられない線はあるのであって 立つ位置を間違えてはいけない。

力士の頂点にあって その責任感は立派だけど 大相撲協会の代表というわけではないのだから。

結局 文化の違い としか言い様がない。

白鵬が 初めて日本に来て 相撲界に飛び込んだ当初 その厳しさに 相当苦労してきたことは 以前テレビで観たことがある。

まだ少年だったその頃の身体は 細身の とてもまともに力士と呼べるものでなかった。

その彼が 耐えに耐え 鍛えに鍛えて 今日の大横綱にまでなった。その姿に 日本人にない ハングリ-精神と モンゴルの民族性をみることができ、大変尊敬すべきものあった。

 

今日 なぜこんなにモンゴル勢が 多数を占めるようになったのか?

一体全体 当の親方衆は 大相撲の将来を どう考えているのか?

かって 小錦等が活躍していた時代に 外国人も 大相撲界に入るのに 全く差別なく 受け入れるんだ と 日本人として 誇らしくもあったんだが、今日の 彼らをみていると ちょっと待て! と言いたくなる。

 

白鵬には内弟子がいる。

基本 親方になるには日本国籍が 必要なのは常識。

白鵬自身 本気で帰化するつもりがあるのか?

最近の言動 振る舞い(審判への批判や抵抗など)をみてると その点も 怪しくなってきた。

 

いづれにしても 最近の大相撲界には 心配がつきない。